2010年7月11日日曜日

清田にあったサッポロロイヤルボウル跡

札幌市清田区清田にあったボウリング場、まだそんなに前じゃないので遊んだ記憶のある人も多いのではないだろうか。
そう、かつてはここ清田にもボウリング場があったのだ。
引用:国土地理院

2010年現在、ロイヤルボウルは取り壊されているが、一部がまだ残っているので、全てが無くならないうちに写真に収めてきた。

下の写真、ロイヤルボウルの特徴的な1階下の赤い塗装。ここで遊んだ人なら見覚えがあるだろう。
特徴的な赤い塗装。

引いたところ

当時の区画か

マンホール
当時は 建物向かって左に、地下駐車場の入り口があった。
今は、清田病院の職員専用駐車場になっている。
地下駐車場入り口
 建物が取り壊され、地下駐車場は現在青空駐車場になっている。
青空化した地下駐車場

少し角度を変えて
 よく見ると、駐車場から1階フロアへ登る階段跡が確認できる。
フロアへ登る階段跡

自分の記憶では、2回行った気がする。
それ以外もあったかもしれないが、ここかどうかは覚えていない。
最後に行ったのは、友達のSと向かいのバッティングセンターに寄ったあと、遊び足りなくてここでボウリングした記憶がある。
確か日曜日の午後10時頃まで遊んでて、地下駐車場から車を出したら、一面雪になってて焦った事を覚えている。
まだ夏タイヤだったし。
とうとう降ってきたかぁ、峠も終わりだなーって少し寂しくなった記憶がある。
外はすっかり冷え込んで、季節は秋から本格的に冬になっていく、なんだかせつなくなる青春の1ページ。

今でもそうだけど、夏タイヤを冬タイヤに履き替える時って、なんだか寂しい。
逆はワクワクするんだけどね。





0 件のコメント:

コメントを投稿

手稲山を走った記憶

「走り屋」という言葉を聞かなくなって久しい。今、この言葉を口に出すのは恥ずかしいような気がするが、これが死語というものだろうか。 僕は1990年代前半、手稲山を幾度となく走った記憶がある。週末の夜は支笏湖が定番だったけど、僕は割と好きだった、手稲山。 あれから30年経った。今、あ...