2016年9月11日日曜日

北海道道3号札幌夕張線の廃道

北海道道3号札幌夕張線は、夕張市手前の狭いトンネルと険しいカーブが続く道道であったが、2008年にこれらを解消するべく、広い夕張トンネルと線形がゆるやかな新ルートが開通した。
これにより、以前まで使われていた約3km弱の区間が廃道となった。

まずは、新旧分岐点の札幌側①の地点。


比較的まだきれいな状態で、新道からの確認も容易である。

次は②の地点。
ここは旧道と新道を結ぶために作られた仮設道路である。
ちなみにここから先は立ち入り禁止区域である。

写真は新道との接続地点から旧道(仮設道路)を撮影したもの。
札幌側から来た場合、写真左から手前に右にカーブすることになるが、本来の旧道は、(写真の左から右へ)まっすぐ抜けて、旧夕張トンネルへと突入していた。

旧夕張トンネルがあったところらへん(上画像の奥カーブ付近)。
真ん中あたりにコンクリートの壁っぽいもの見えるが、これは旧夕張トンネルから続く擁壁で、この先に旧夕張トンネルがあった。
本当はそこまで行って写真を撮りたかったが、立ち入り禁止のため止めておく。

今回、旧夕張トンネルの夕張側出口を確認してくるのを忘れてしまったので、次回なにかの機会にレポしたい。

おまけ。
新夕張トンネル。

0 件のコメント:

コメントを投稿

手稲山を走った記憶

「走り屋」という言葉を聞かなくなって久しい。今、この言葉を口に出すのは恥ずかしいような気がするが、これが死語というものだろうか。 僕は1990年代前半、手稲山を幾度となく走った記憶がある。週末の夜は支笏湖が定番だったけど、僕は割と好きだった、手稲山。 あれから30年経った。今、あ...