2016年6月11日土曜日

苫小牧ファンタジードーム(元)

苫小牧ドンキホーテに来た。
ここは元々苫小牧ファンタジードームっていう屋内型遊園地だった建物。
できた当初、チャラいサークルで女の子誘って皆で自慢の車出して遊びに行った記憶。
着いて中に入ったら、豪華できらびやかでファンタジー。わくわくしながら、なんとか好きな女の子と二人で乗り物乗ろうと頑張ってた。
あの頃は若かったなあ。

1997年閉鎖。その後、長崎屋を経て現在のドンキホーテになったと記憶している。



東側には、かつて屋外へと飛び出していたジェットコースターのコースがそのまま残されている。

かつて遊具があった場所。↓
今は3Fがスポーツ施設などに使われているが、当時は2Fから吹き抜けだったような気がする。
この壁伝いにジェットコースターのレールが設置されていて、ゴーッって物凄い音を出して走っていた。

ジェットコースターのレールが設置されていた柱がまだ残っていた!

近くで撮影。
この上にレールが乗っかっていたはず。

以上、残念だったのは、確か1Fが駐車場だったと思ったけど、今は店舗に改装されていた。
確か、長崎屋時代までは1F駐車場が残っていたと思う。
あの駐車場に車を入れた時のワクワク感を思い出したかったんだけど、残念。

後日訪問、苫小牧ファンタジードーム その2へ→

0 件のコメント:

コメントを投稿

手稲山を走った記憶

「走り屋」という言葉を聞かなくなって久しい。今、この言葉を口に出すのは恥ずかしいような気がするが、これが死語というものだろうか。 僕は1990年代前半、手稲山を幾度となく走った記憶がある。週末の夜は支笏湖が定番だったけど、僕は割と好きだった、手稲山。 あれから30年経った。今、あ...