2017年11月4日土曜日

苫小牧ファンタジードーム(元)その2

苫小牧メガ・ドンキ・ホーテ2回目の訪問。

本日開催中の苫小牧コスプレフェスタにトップレイヤーのえなこさんをゲストとして迎えてのトークショーがあるという事で、これは行かねば!と。
そのついでに、以前のファンタジードームの名残りで気になるところがあったので、ついでに再確認してきた。

※前回の記録はこちら→ 苫小牧ファンタジードーム


気になるというのは、当時の苫小牧ファンタジードームのCM動画を発見した事から。


前回の訪問でジェットコースターの支柱を紹介したが、CM画像の支柱と床からの高さがだいぶ違う。
前回の撮った支柱

CMの画像

ひょっとしてもう一つあるんじゃないかと思ってさがして見たら

まさにCMと同じ!
高さといい壁の感じといい申し分ない。
CMの画像では、支柱から左に向かって架けられたアーチ状のレールが確認できる。
左端が城のような建物の影に隠れているが、そこに前回撮った支柱があると思われる。

ちなみに、このレール右側の壁に対する角度を見るに、まさにここから外に突き出て例の外コースに続いていたのか、いや、入ってきたのか?どっちだったか記憶にはもう無い。
外コース(前回訪問時の画像から)
しかし、何となく位置が合わないような・・・
もっと下から出て、下に入っているような感じ。角度的にもピンと来ない。

とにかくこの日は、コスプレフェスタのおかげで、レイヤーさんがびっしり撮影とかしてて、とても壁とかいろいろ調べて撮れる雰囲気じゃなかった。
なので、この当たりの疑問は次回調べてこようと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿

手稲山を走った記憶

「走り屋」という言葉を聞かなくなって久しい。今、この言葉を口に出すのは恥ずかしいような気がするが、これが死語というものだろうか。 僕は1990年代前半、手稲山を幾度となく走った記憶がある。週末の夜は支笏湖が定番だったけど、僕は割と好きだった、手稲山。 あれから30年経った。今、あ...